旅行前夜

☀️ 不安


普段は愛知の自動車関係の会社で働いています。

毎日決まったルーチンに従う日々ですが、ずっと疑問に思っていることがあります。

なぜ、週に5日も働いて、休みがたったの2日しかないのでしょうか?

5日働いたら5日休みたい! これがバランスってもんじゃないですか、日本の社会さん。

そんなモヤモヤを抱えつつも、毎週のようにどこかに旅立ってしまう私。

今回は、待ちに待った長期休暇がやってきました。

自動車業界ではおなじみの「トヨタカレンダー」によって、工場が止まる時は関連会社が一斉に休みとなるのです。これが、私が自動車業界に入社した理由の一つでもあります。

ただ、この一斉休暇には、ちょっとした困りごともついてきます。

どんなに天気が悪かろうが、休みの予定は変えられません。

そして、全国的な帰省ラッシュとUターンラッシュに巻き込まれるのはもはや避けられない宿命。宿代は高騰し、どこもかしこも人であふれかえります。日本のサラリーマンは、何の修行をさせられているんでしょうか。

 

さらに、8日に気象庁が初めて発令した南海トラフ巨大地震の注意報も気がかりです。

日向灘での大規模地震が引き金となったものです。本来なら、14日以降に広島から徳島、和歌山、志摩、田原、豊橋を巡る予定でしたが、今回は取りやめにしました。

14日以降の行き先は成り行き任せにするつもりです。

とはいえ、明日は退勤後にそのまま京都へ向かい、9日は蒜山、10日は湯布院と別府、11日は四国カルストと檮原、12日と13日はいつも通り広で過ごす予定です。

実は、前回も同じルートで旅行したことがあります。その時はツーリングに力を入れすぎてしまい、すっかり疲れ果ててしまいました。

今回はブログを書く余裕を持ちながら、ゆっくりと旅を楽しみたいと思っています。

 

ちなみに、普段は各地のキャバクラ巡りをするのが楽しみなのですが、今はしっかり錦で指名している方がいるので、接待以外では他店に行かないと決めています。

ちょっと格好つけて言うと、本指名一筋…実際のところは、単に何件も行く余裕がないだけなんですけどね。

とにかく、熱中症にならないように気をつけつつ、朝型生活を心がけながら旅を楽しみます。

 

今日、退勤したらそのままスタートです!