夏のご挨拶 2021年 

暑中最中 2021


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

今までNOTEを読んでくださった方にはご心配をおかけしましたが、元気です。

 

もういい歳ですが、暑中見舞いは出したことも、いただいたこともありません。

これはそんな私の知的好奇心から来る真似事です。

あと、単に「暑中見舞い」を書くのではなく、その奥にある「大切な人に想いを綴る」ことがしたい。

あまり形式張ると、誰でもコピペできる定型文に見えてきて、なんだか想いがぼやけます。

もちろん「暑中お見舞い申し上げます」から始まること、細かなルールがあること、知っています(さきほど調べました)。

 

毎年渋々提出する、職場の年賀状。

「時代遅れだ」と愚痴を漏らしながら、嫌だが仕方なく言葉を綴ることに、どれだけの意味があるのでしょう。

どうりで、年々億劫になるわけです。

 

私がやりたいのは思いを綴ること。

私の言葉で何かを綴ること。

だから、あえてルールとは違う始め方、違う表現方法で。

 

水分はしっかりとっていますか?

睡眠は十分取れていますか?

バランスの良い食事は取れていますか?

自分の体に無理をさせていませんか?

 

なんだか、カウンセラーみたい。

思いやりを言葉にするの、どうやら下手みたいですね。

 

しまりのない挨拶になりましたが、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。


令和3年 盛夏

相沢睦

 

追伸

暑中見舞い風味の投稿、タイトルは「しょちゅうもなか」。

深い意味はないけれど、どことなく響きが好き。

 

今日も暑中の最中で、何かを叫びます。