壁の向こう側

#はらわた

| <<前へ  |  目次  |  次へ>> |

 

ある日。

午後1時、紫帆を車で迎えにいく。うちへ来て、夕飯の豚しゃぶを食べ、お互いの近況を話す。
彼女は自分の話にひと段落つくと、私の話はそこそこにアニメ『進撃の巨人』をつける。
「『進撃の巨人』観たことないんだけど、おもしろいの?」彼女に尋ねる。
「理由はわかんないけど、気づいたら続き観てるよ」

「言ってた通りだ」と気づくまで、それほど時間はかからなかった。

『進撃の巨人』は人がたくさん死ぬ。主要人物であっても。偉大な夢を志していても。聖人でも。悪人でも。水風船を落としたみたいに、パシャッと。

  

ネットニュースで。
志村けんさんが急逝した。原因は新型コロナウイルスによる肺炎らしい。
突然の訃報に多くの芸能人やファンから、惜しむ声があがった。中でもビートたけしさんのコメントは印象的だった。
「何もこれ(コロナ)で逝かなくてもいいじゃん」

 

死ぬって、あっけなくて、なんていい加減なのだろう。

 

 

壁の向こう側 相沢睦 
 

| <<前へ  |  目次  |  次へ>> |

 

脚注

●紫帆(友人)